フィボナッチ馬券

馬券の買い方(1)

 私は、複勝候補馬を探し、ワイドを中心に馬券を買います。一応、複勝は1,000円、ワイドは3,000円を目標にしています。オッズはあまり見ないので、実際には複勝500円~800円、ワイドは1,000円~2,000円の結果が多いようです。単勝人気で7、8位~12、13位の馬が対象になります。馬券選定基準は、以下の通りです。3着までに入る馬の中に単勝7位~13位ぐらいまでの馬は結構います。
①同馬場、同距離での実績重視で、人気の無い馬
②内・中枠の人気の無い逃げ、先行馬
③中・外枠の人気の無い差し・追込み馬
④内・中枠の人気の無い差し馬(寧ろ馬というより騎手)
⑤、①~④で選ばれた馬(1~2頭)の複勝と1番人気~5、6番人気へワイドで2、3点流す。
⑥未だ、仮免中なので、三連複・三連単・馬単は買わない。馬連は自信のあるときだけ買う。
 馬券選択で注意をしなければならないのは、前走、同じレースに出走していて、2位と5位の馬がいたとして、その差が0.5秒ぐらいのとき、2位馬は人気になりますが、5位馬は全く人気が無いということが多々あります。この場合、2位馬が次走勝つ確率と5位馬が3着までに入る確率は、後者の方が断然高いし、リターンもはるかに多いと思います。無論、2位馬の複勝は全く妙味がありません。結局、人気の歪を突くのが私の馬券戦術です。
複勝やワイドが獲れないのに、馬連・馬単はおこがましいし、三連複・三連単などは言わずもがなと、思っています。尚、蛇足ですが、競馬中継等の解説者が馬体を見たり気配を見て良いとか悪いとか評論していますが、彼らは、概ね自分の競馬新聞の推奨馬をあげていますし、人気馬であることが多いようです。
 このブログは、私自身に向けて自省も含めて纏めています。他者を貶める為ではありませんので、過ぎたる言動はお許し下さい。

by fineteqint | 2011-02-07 17:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fineteqint.exblog.jp/tb/14875502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 馬券の買い方(2) 競馬雑感Ⅱ >>