チョットだけ競馬を。

3月23日(先週の回顧とフィボナッチ穴馬②)

 先週の回顧。
ファルコンSの1人気は⑯2.0倍、
 1着 ⑮ヘニーハウンド     25.6倍(2.0×13=26.0倍の内側近似値、1人気の同枠馬は注意)
 2着 ⑥スギノエンデバー    9.1倍(2.0×5=10.0倍の内側近似値)
 3着 ⑪テイエムオオタカ    4.9倍(2.0×3=6.0倍の内側近似値)
阪神大賞典1人気②2.9倍、
 1着 ③ナムラクレセント     5.4倍(2.9×2=5.8倍の内側近似値)
 2着 ②コスモメドウ        2.9倍(2.9×1=2.9倍、1番人気)
 3着 ⑩モンテクリスエス    12.6倍(2.9×5=14.5倍の内側近似値)
中京記念1人気⑦ラフォルジュルネ4.3倍、
 1着 ④ナリタクリスタル     4.9倍(4.3×1=4.9の外側近似値?)
 2着 ⑯シャドウゲイト     18.6倍(4.3×5=21.5の内側近似値)
 3着 ①アンノルーチェ     39.7倍(4.3×8=34.4の外側2番近似値、内側は近似値の28.9倍
                       の同枠シンメイフジが狙いだった→同枠馬は馬券のポイント)

 先週のフィボナッチ穴馬は中京記念の⑯18.6しか当たりませんでした。阪神大賞典は本命派馬券なので無理でしたが、ファルコンステークスのヘニーハウンドは途中オッズでも注目していたので、残念でした。我々は、穴頭派なので、飽くまでフィボナッチ数列の8倍、13倍、21倍でオッズの断層の内側が狙いです。何か1頭掴めれば、それを軸に他のフィボナッチ数倍に流します(BOXでも良いかも?)。相当、投票馬券の数が減ります。中京記念のようなこともあるので、フィボナッチ断層の上下2頭(都合、4頭に流せば、確率は高くなります。実際、トータラーザー社の「オッズポイント」と言う書籍では、馬連の1番人気のフィボナッチ倍数の上下4頭に流すことを推奨しています)。でも何か、大きな仕組みに近づいたような気がします。オッズの採取時期と最終オッズまでの経時変化の予測。オッズの断層の決め方、単勝以外のフィボナッチオッズなどです。
 (※注 オッズの断層はトータライーザー社の「オッズポイント」という書籍で紹介されています。もしかすると、商標登録されているかも知れませんので、一言お断りしておきます。以降は、オッズGAPとでも命名しましょうかね。)
 フィーリーズレビューの時は、1歳6ヵ月の孫が、私に纏わり付いて離れなかったので集中できませんでした。孫を出汁に言い訳言っていっていたら、孫に嫌われますね。それが1番恐ろしい。現在、パソコンは3台あり、DELとEPSON(JRA-VAN)のラップトップ(BET Master)、古いアップル(画像処理)です。DELを中心に馬券の検討をしていますが、どういう訳か孫がDELをお気に入りで、困ります。私の膝の上でキーボードを無茶苦茶に叩きます。ディスプレイ上の困惑は想像して頂けると思います。
 閑話休題。
 60歳すぎてから仕事を休んでいたのですが、後継者もいないので、会社は休眠していました。昨年秋口に韓国から技術移転の話を頂き、約6ヶ月間交渉してきましたが、契約は済みましたが、話は進みません。そこで、3月からJETROや海外のビジネスマッチングに登録したところ、アメリカ、ニュージーランド、デンマーク、中国からオファーがあり、中国の話が進展すると全世界への展望が開けるかも知れません。東北関東大震災の被災者の方々のことを考えると、もっと頑張らねばと最近、特に強く感じています。今、生きていることに感謝ですね。孫と、競馬にも。

# by fineteqint | 2011-03-24 01:51 | Trackback | Comments(0)

3月21日(フィリーズレビュー)

 今日の阪神大賞典は良いとこ無し。中京記念は⑯シャドウゲイトが2着、3着が①アンノルーチェ、4着が②シンメイフジ、5着がサンライズマックス、6着が⑮チョウカイファイトだったので、1着以外はほぼ予想通りでした。馬券的には④ナリタクリスタルと⑯シャドウゲイトのワイドを買っていたので、格好はつきましたが、1押しの③ダイワジャンヌが馬券に絡まなかったのが残念でした。
 明日のフィリーズレビューは①マイネショコラーデ、③モアグレイス、⑦カフェヒミコが穴馬推奨です。でも馬券は枠連の1-2の1本勝負です。枠連のワイドがあれば、かなり自信があります。1着3着、2着3着の可能性も多分にあります。でも、馬券は白黒(枠連1-2)の「くじら幕」で、東北関東大震災でお亡くなりの皆様のご冥福を祈って、合掌。

# by fineteqint | 2011-03-20 20:51 | Trackback | Comments(0)

3月20日(阪神大賞典、中京記念)

 今日は、チグハグな馬券で、穴馬1頭が1着になりました。馬券は複勝だけだったので、全く残念な結果でした。検討するのに、時間がかかり、穴馬をアップ出来ませんでした。阪神10R但馬ステークスの③ミッキーパンプキン(単勝17.0倍、複勝4.5倍)です。
 今日のレースで、一番不思議なのは、阪神11Rのファルコンステークスです。1番人気だったと思われる⑧エイシンヒットマンが出走取消になったまでは、この時期の名前としては如何なものか、と内心思っていましたが、②アフリカンハンターまでが競争除外になりました。ヒットマンとハンターでは同じような意味なので、JRAが気を使ったのか、と思いますが、真実は解りません。でも、そんなをするなら、不謹慎だとは思いますが、シゲルソウサイは「総裁」の意味らしいのですが、「葬祭」とも「相殺」とも取れます。ロビンフットだって「狩人」ですし、オヤシオ(親潮)だって、津波の大元ともとれます。意味があるのか無いのか、謎が深まります。
 明日のメインの前売りで気になるのは、阪神大賞典は⑥トウカイトリック(19.6倍)と①コスモラピュタ(25.2倍)です。相手は、②コスモメドウ、③ナムラクレセント、⑧ゲシュタルト、⑨キタサンアミーゴ、⑩モンテクリスエス。中京記念は③ダイワジャンヌ(21.5倍)と⑯シャドウゲイト(19.9倍)が中心。もしかすると、①アンノルーチェ(32.6倍)と②シンメイフジ(34.6倍)、更に⑮チョウカイファイト(43.9倍、3月11日震災発生日と同じ誕生日)まで。相手は、④ナリタクリスタル(4.8倍)、⑦ラフォルジュルネ(5.7倍)、⑧ブロードストリート(7.7倍)、⑫バトルバニヤン(8.4倍)、⑭サンライズマックス(6.7倍)です。余談ですが、島川隆哉氏所有の予定1番人気馬⑪トーセンジョーダンは出走取消ですが、この島川氏は今回の震災で大きな被害を受けたとのことです。JRAの演出なら、何か、本日のファルコンステークスにヒントがあるのかも知れません。
 本日は、PCからしか馬券が買えなかったので、前売りは場外は無しです。PCでも夕方以降の馬券は買えないので開催中の前売りだけですが、オッズが凄くうまくコントロールされている様に感じます。本当に、サイン派馬券師の言うように、JRAの演出どおりに競馬は実施されているのでしょうか?

# by fineteqint | 2011-03-19 23:00 | Trackback | Comments(0)