人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィボナッチ馬券

11.22 日曜日マイルチャンピオンシップ検証

にほんブログ村 競馬ブログ オッズ理論へ
 
  11.19の21:00ごろのオッズを元にしたフィボナッチシートです。この時点で、目立つのは、⑤エイシンアポロンの単勝折れ線グラフと②ダノンヨーヨーの複勝棒グラフです。穴馬の第1クラスターは⑫ミッキードリームと⑩スマイルジャック、第2穴馬クラスターの②ダノンヨーヨー、⑥エイシンフォワード、①フィフスペトル、⑱キョウワジャンヌです。第3クラスターは⑯クレバートウショウと⑭レインボーペガサスですが、ここまで馬券の可能性はありました。1番人気⑧リディルのオッズが4.8倍なので、大きなオッズホールの枠内の考え方からすると、この⑯、⑭は馬券の可能性がありましたが、難点は穴枠、大穴枠に支持されていない点と穴馬人気は、8番人気から13番人気(フィボナッチ漸化式より)と考えているからです。一番悩んだのは、⑱キョウワジャンヌでした。14番人気ですが、①フィフスベトルとのオッズ差は僅かで順位は変る可能性があった点ともう1つ大きな買い根拠は、⑰リディルの相棒として⑰リディルと一緒に馬券になるか、⑱キョウワジュアンヌが相棒馬として馬券の代用になる可能性でした。実は、最初から⑧リアルインパクトと⑰リディルは競馬マスコミが作った幻の人気馬なのは、オッズが示していました。本当の実力馬なら、間違いなくオッズは3倍代前半か2倍代だったはずです。競馬マスコミより、大衆の心理の方が正しかったわけです。余談ですが、常にマスコミ馬券が結果的に正しいかった場合には、オッズは低めで投資家には儲けはありません。私は穴馬から1番人気、2番人気に流しますが、1番人気、2番人気から馬券を買う場合は、穴馬が多数で絞り切れないときに止むを得ず人気サイドから流します。
  話を元に戻しますと、結論は⑧、⑰、⑱、⑯は馬券から外しました。人気サイドでは、⑦イモータルヴァースが⑧の相棒馬の役割かとおもいましたが、馬連シェアで20%を超えていない人気サイドでは、⑤エイシンアポロンと⑦イモータルヴァース、⑬サブレザが馬券の中心でした。⑪グランプリボスは3歳では一番強いと考えていましたし、荒れた馬場は得意だと考えていましたので、馬券には少々加えました。人気薄では8番人気⑨マルセリーナが良馬場なら馬券になると考えていましたが、寧ろ⑩スマイルジャックが相棒馬として馬券になる可能性が高いと読みました。両馬とも穴枠に配置されていましたが、⑨マルセリーナは準穴馬クラスターなので、今回は切り捨てました。②ダノンヨーヨーは荒れ馬場にはどうかと思いましたが、複勝投票率の高さから穴の2頭目の軸と考えました。但し、①フィフスペトルが相棒の働きをする可能性もあると読んでいました。この①、②の2頭は大穴枠に配置されていました。馬券的には、①フィフスペトルからのワイドと三連複で何とか小額を引っ掛けましたが、本線は⑩、②からの馬券でしたので、喜びも半分と言ったところです。
  最近、仕事が忙しいので、資料(先月は特許の原稿2種類100枚程度と今月は海外での技術登録資料50枚程度)作成と骨材収集、サンプル(透水性・保水性平板)制作で忙しく、デスクワークの時に息抜きに競馬の結果・検証などを書いている次第です。私の仕事の状況をブログでアップした方が面白いかも知れません。つくづく、日本民族(日本人と言わないところが味噌です)の優秀さ(私は別ですよ)が解ります。DNAの違いは如何ともし難いのでしょうね。日本民族はこつこつと努力しますが、ごく少数の他の民族は大胆に無意味な(成功しないし、成功しても意味のない)努力をします。無論、日本民族の努力が一時的に無駄に終わることもあるのですが、これは無駄にはなりません。努力した本人の糧になると同時に、後からきた後輩の礎になるからです。日本民族の仕事の仕方は、人類のため、社会のため、そして私の場合、チョットお金のためです。成功しても、社会に役立たない、人類に役立たないものは意味がありません。
  また、話が脱線しましたが、フィボナッチシートは、以前は当日の午前中10:00~11:00ごろにオッズを収集して作成していましたが、時間の都合で真夜中にデータを取って午前2時ごろまで掛かってフィボナッチシートを作成し、翌日午前中に追加フィボナッチシートを作成するか、コメントだけをアップしていました。老体に鞭打って頑張ってますが、来週からレースを厳選して2~3レースのフィボナッチシートをアップいたします。 では、また。後ほど、当日フィボナッチの検証もいたします。本日はおしゃべりが過ぎました。老人の戯言ですので、お許しを願います。 by fineteqint 
11.22 日曜日マイルチャンピオンシップ検証_b0201522_1521818.jpg

人気ブログランキングへ

by fineteqint | 2011-11-22 15:25 | Trackback | Comments(0)
<< 11.23 マイルチャンピオン... 11.21 土曜日東スポ2歳S... >>